なぜ、ポートランドにいま行くのか。

PORTLAND LGBTQ TOUR 2016 - TRAVEL EXPERIENCE STUDY -

DIY、ヒゲ、クラフトビールだけではありません。LGBT(性的少数者)の人口の多いポートランドで、LGBTコミュニティの祭典「Portland Pride Parade」が6月に開催されます。それに合わせて自由大学とH.I.S.がスタディ・ツアーを企画中!

 

EVT_LGBT_PrideParade_2013GayPride-9_shot_AmyOuellette
プライドパレード(約150ものグループが参加する世界的にもかなり大きな規模のパレードで、2014年に20周年を迎えました。) ©Travel Portland

 

DIY、ヒゲ、クラフトビールにコーヒー。そんなところがまず「ポートランド」と聞いて思い浮かぶところだと思う。アメリカのリサーチ会社ギャラップの2015年の発表によると、ポートランド(オレゴン州)はサンフランシスコ(カリフォルニア州)についで、LGBT居住者の数が全米で2位となっているそう。ちなみに3位はオースティン(テキサス州)。

つまり、全米で屈指のLGBTフレンドリーな都市ということができるのだ。確かに行ってみると、レストランやバーやらレインボーフラッグを掲げている場所によく遭遇する。しかも中にいる人が皆とても楽しそう!

 

LGBT_PRIDE_WEEK-14-1280x854
フェスティバルの様子1 ©Arthur Hitchcock

 

さて、そんなポートランドでLGBTコミュニティの祭典が今年も6月に行われる。今年22年目を迎えるPortland Pride Paradeでは、ポートランドの街中を所せましと、集まった人が皆それぞれ自由に自身を表現しながら練り歩く。この期間はポートランド中いたるところで大小様々なイベントが行われ、LGBTコミュニティを、そして多様な愛の形を祝福するため、街が虹色に染まり熱気を帯びる。

6月のこのタイミングに合わせて、パレードやプライドボール(パーティ)への参加もパッケージになったツアーも企画中。是非ともご参加いただき、実際の状況をご自身で体感あれ!

 


ポートランドのどこが素晴らしいの?

 

Emma Mcilroy

Wildfang
www.wildfang.com

 

名称未設定-2-01

 

ポートランドのどんな点が好きですか?

私はイギリス人ですが、ポートランドに着いたらすぐに自分の家にいるみたいに感じました。ここの一番のいい点は、ここにいる人達ですね。彼らはみんな心が広く、喜んで受け入れてくれます。みんな想像力にあふれ、自分の考えを持っています。ここ以外のどこかに住むなんて考えられません。

なぜポートランドはLGBTQの訪問客にとってそんなに素晴らしいんでしょうか?

ポートランドは自由な街で、ここの人たちも皆オープンで寛容なんです。どんなふうに人の目に映るかということでためらったりする必要はありません。

あなたのポートランドのお気に入りのよく行く場所3つを教えてください。

ショッピングなら、絶対Wildfangですね。私たちは皆が、伝統的な男性と女性という概念を抜け出して、自分を表現できるユニセックスな物をいろいろ創り出してきました。お酒を飲むなら、Divisionストリートにある、Richmond barですね。街で一番のカクテルが楽しめます。
時間を過ごすなら、’Forest For The Trees’の壁画ですね。この辺りには、まだ知られていないストリートアーティストがペイントした20を超える壁画があります。彼らのペイントは本当に素晴らしいです。そして無料で楽しめます!

 

 

 

Kieron Weidler

First Nature Tours
www.firstnaturetours.com

 

 

ポートランドのどんな点が好きですか?

ポートランドは私にとって完璧な街です。国際的であることや都会的雰囲気を感じれるだけの十分の大きさがあり、それでいてコミュニティーの一員であるということを十分に感じられるほどの身近さが感じ取れるのです。加えて山にも海にも一時間ほどで行け、どちらに行っても冒険を楽しめます。

なぜポートランドはLGBTQの訪問客にとってそんなに素晴らしいんでしょうか?

LGBTQの人たちは、しばしばわきに追いやられ、差別されます。LGBTQの人たちは個人として自分のいるコミュニティーの中でのけ者にされているように感じるのです。ポートランドは心から喜んで、そうした多くの人たちから、変わっているとか、気持ち悪いと見られている人たちを歓迎します。”ポートランドは変わった所のままで”は我々のモットーの1つです。GLBTQビジネスを多くの都市のようにゲイの人たちが集まる場所で行う代わりに、ポートランドではゲイの人向けのクラブと、ストレートの人たち向けのクラブが並んであります。他のGLBTQビジネスも街のいたるとろに広がっています。

あなたのポートランドのお気に入りのよく行く場所3つを教えてください。

・Union Way downtown辺りをうろうろするのが好きですね。私の会社First Nature Toursで市内観光する時には必ず立ち寄る場所の1つです。ここには、ポートランドのブッティックがたくさんあり、また人間ウォッチングにも最適の場所だからです。
・ミシシッピアベニューは私のお気に入りの移動式屋台がいくつかある場所です。また生物学者としてPaxton Gateにディスプレイされている、おもしろい自然科学の一風変わった物を見ていつも興奮させられます。
・White Owl Social Clubは私がライブミュージックと、人と交わるのにお気に入りの場所の1つです。そこには夏の日々のためのすばらしい野外パティオがあり、地元のDJ達が定期的にハウスミュージックをかけています。

 


LGBT_PRIDE_WEEK-62-1280x854
ゲイリベレーション(1914年にダンスホールとして建てられ、1979年には米歴史遺産に登録された由緒あるクリスタルボールルームにて開催) ©Arthur Hitchcock

 

【新講義】多様な愛を学ぼう

PORTLAND LGBTQ TOUR 2016に参加する前に、LGBTについて理解を深める新講義「多様な愛を学ぼう」も募集中です。人間の複雑さを包み込み、違いを認め合いながら受け入れるマインドを探求していきましょう。

詳細内容:https://freedom-univ.com/lecture/diversityoflove.html/
講義開始:5月28日(土)

 

380441ba8d462364c0a79a92213ca79e

TRAVEL EXPERIENCE STUDYとは

旅にこそ学校では學べないことがある。旅は進むべき方向のヒントをくれる。
都市を住むように経験し、新しい働き方を体験する。
好奇心を刺激されたものを理解しようとする。
いつもと違う環境で、思いがけない自分を発見したり、もやもやしていたことがクリアになったり、旅だからこそ得られる學びを体験しよう。自由大学の企画とH.I.S.のグローバルネットワークと実績が作りあげる新しい旅の學びを是非ご体験ください。

 

ツアーのお申し込み・お問い合わせ

H.I.S.スタディーツアー営業所
営業時間:平日 11:00~19:30 土曜 11:00~18:30 日・祝日11:00~18:00
TEL:03-6836-2551

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook